認定こども園 マーガレット幼稚園 / マーガレット保育園学校法人 マーガレット学園

まめまき(保育園)

今日は 少し早目の『まめまき』をしました。 みんな なんとな~く朝から ソワソワ…どことなく不安げな表情を浮かべる子もチラホラ…。『鬼』が来るかもしれないというドキドキの朝を迎えていたようです。 まめまきをする前に、先生手作りの紙芝居を見ました。『泣き虫鬼』『おこりんぼ鬼』『ヤダヤダ鬼』『たたいたりキックしたりする鬼』 みんなの お腹の中に こんな 鬼はいないかな?という お話しでした。 みんな お腹に手を当てて お話しを聞いていました。 紙芝居の後は、アンパンマンが登場 みんなは鬼が登場したのかと思い泣き始める子がいましたが『ん?!』『あれ?!』『鬼じゃなくて アンパンマン???』と 理解してからは アンパンマンの登場を喜んでいました♫ 一緒にUSAを踊ったり、豆ボールを手渡してもらったりと過ごしました。 でも、やっぱりバイキンマン鬼が登場 見るなり大泣きで逃げ回り、先生にしがみつき、背中に隠れたりと大忙しでした。 そんな中でも、ひたすら 豆ボールを拾ってバイキンマンに投げつけたり 退治しようと頑張る子もいましたよ とっても頼もしかったです♡ たくさん泣いたり頑張ったりして お腹が空いた みんなのために 給食の先生が『鬼コロッケ給食』を作ってくれました みんな 恐る恐るでしたが、おいしく いただきました。

うさぎ組が作った三方✧ 表情豊かな鬼がたくさんいます!

♫鬼は外~福は内~♪の歌をうたっています。

りす組さんも三方を持って準備OKです

これから何か始まるのかな…?

アンパンマンが豆ボールを手渡してくれました

バイキンマン鬼の登場 鬼のお面が 笑

『アンパーンチ』でバイキンマン鬼を退治しました!

バイキンマンは『バイバイキーン』と逃げ帰って行きました…。

『鬼コロッケ給食』髪の毛はナポリタン・角はとんがりコーン・ブロッコリーとウインナーは金棒を見立てています