認定こども園 マーガレット幼稚園 / マーガレット保育園学校法人 マーガレット学園

苗植え(保育園)

先週の いも植えに引き続き、畑へ苗植えに行ってきました!

前日は雨が降っていたので心配していましたが、今日は良いお天気♫

絶好の畑日和でした!

苗もの植えの担当は、ぱんだ組さんです。 保育園の中で、一番のお兄さん・

お姉さん達なので みんなの代表として頑張ってきました‼

雨で泥んこ遊び仕様になっている畑の土に おっかなびっくり触れている子や

ダイナミックに触ったり、苗にかけようとして自分に土をかけてしまっている子。

長靴の泥を取る事に一生懸命な子がいたり と やっぱり今日も畑は大賑わいでした♫

毎年恒例の『カボチャ』と『ピーマン』に加え、今年は『茄子』にも挑戦します。

元気に大きく育ちますように…と願いを込めて 畑を後にしてきました!

園に帰ってきてからは、プランターにミニトマトとラディッシュを植えました。

ぱんだ組さんは これから毎日 交代でお世話をする事になります!

ぞうさんのジョーロで お水をあげたり、『大きくなってね❤』と話しかけたり…。

食物の育っていく過程を身近に見る事で 色々な事を感じとってもらえたらと

思っています! もしかしたら、トマトが苦手な子も トマトが食べられるように

なってくれるかな~と、先生たちの密かな願いも込められています(笑)

収穫までの間に何度か 畑の様子を見に行こうと思っています!