認定こども園 マーガレット幼稚園 / マーガレット保育園学校法人 マーガレット学園

子育て支援(母親講座『丸いす作り』)

      

6月21日(水)28日(水)の2日間。丸いす作りをしました。

今回は古くからあったアンパンマン・ドキンちゃんなど数点リニューアル

しました。 どの  いすも かわいくでき上りました。

支援センターのも早々に新しくしたいと思います。

常に人気のある この講座ですが、人数に制限があり参加頂けない方も多いです。

簡単ですが、作り方をのせておきます。 わからないことは遠慮なく聞きに

来て下さいね。

☆ ❤ ☆ ❤ ☆ ❤ ☆ ❤ ☆ ❤ ☆ ❤ ☆ ❤ ☆ ❤ ☆

 

『トトロの作り方』

同じメーカーの同じ種類のティッシュの箱を200組用なら6個。

160組~180組用なら7個位用意します。

②③④の写真の様に横側をつぶして半分にしてテープでとめます。

円になる様に並べてテープでとめます。

補強のために段ボールを側面にまきます。

(ここできれいな円にするとでき上りが きれいです。)

上下の分も段ボールを丸く切ってテープでとめます。

(写真右側のようになります。)

側面用と上下の色画用紙、作りたい顔のパーツを準備します。

先に側面用の色画用紙を のりや両面テープでとめます。

上下の円は少し大きめに切り、貼ってから はみ出たところを

写真のように切ると きれいに仕上がります。

顔のパーツを貼ったら補強のため透明テープを貼ります。

少しずつ重ねながら するときれいに仕上がります。

汚れ防止にもなりますね。

『トトロ』のできあがりです。