認定こども園 マーガレット幼稚園 / マーガレット保育園学校法人 マーガレット学園

子育て支援 母親講座『キャンディバッグ風簡単ストラップ作り』

今年度初の講座はゆめかわいい(?)ストラップを作りました。 本格的なものは、テーブルクロスのような透明なビニールを袋状に加工して作るようなのですが、今回は手軽に材料を揃えてリーズナブルに作れるよう考えてみました。 100円ショップで購入したチャック付き整理パック(4.8mm×6.8mm)を使いました。 くまやうさぎの形の大きめのビーズをメインに、お花のパーツや色とりどりの小さめのビーズなどを詰めました。可愛いマスキングテープで飾ったり、ギザギザばさみで加工したり。 どんな風にしようかな・・・とカラフルな材料を目の前に、ママ達は笑顔がとまりませんでしたね。 キラキラは子ども達も大好き。お口にビーズが入らないように厳重に注意をしながらの作業でしたが、みなさんとっても可愛らしく出来上がりましたね。ママの手から生まれる作品に「かわいい~」と笑顔になる子ども達。作って良かったな・・・と思える瞬間ですよね。 今年度も例年の人気の講座に加えて、新しいことにも挑戦していこうと思います。気になる方はチェックしてみてくださいね。次回は「ロゼット作り」です。