認定こども園 マーガレット幼稚園 / マーガレット保育園学校法人 マーガレット学園

子育て支援 母親講座「ロゼットを作りましょう」

今回の母親講座は初めてロゼットを作りました。「ロゼット」は講師となる職員も初めての経験で、どのように伝えるとママたちに分かりやすいのか、色々と情報を集めてみました。針と糸を使わず、両面テープとボンドで作れるものを探すと・・・ありました!親切に型紙をアップしてくださっている方もいました。気になる方は検索してみてください。見つけられない方は支援センター職員に声をかけてください。型紙ならご用意できます。 さて講座ですが、リボンにプリーツを寄せる作業が思いのほか難しく、説明の下手な講師のせいで大変ご迷惑をおかけしました。それでもお隣同士助け合いながら、励ましあいながら、次々と素敵な作品が出来上がっていきました。 中心にくる、くるみボタンにお子さんの名前や色々なモチーフのスタンプを押しながらワイワイお話しするのは楽しかったですね。 「本当にできるの?」と半信半疑だったと思いますが、あら・・・素敵!!売り物になりそうなぐらい素敵なロゼットの出来上がりです。 今回の反省点は説明を上手にする!でした。次回は頑張ります。ご参加くださったみなさんありがとうございました。6月は丸いす作りです。