認定こども園 マーガレット幼稚園 / マーガレット保育園学校法人 マーガレット学園

『ひなまつり』(保育園)

3月3日は『ひなまつり』桃の節句です✿ 保育園では、少しの時間だけでしたが、お集まりをして 過ごしました。

ひなまつりの由来の お話しを じっくり聞いたあとに『おんなのこ~  手をあげてくださ~い!』と声をかけると、『はーい!』手をあげて かわいい♡おひなさまたちが。 『おとこのこは~?』と〇〇くんからリクエストがあり、『おとこのこ~ 手をあげてくださ~い!』と繰り返すと、『はーい!』と かわいい♡おだいりさまたちが たくさん揃っていました。 桃の節句も端午の節句も このように みんなで お祝いできると 嬉しいですね♡(∪ω∪人)

今日の給食に『菜の花の和え物』があります。 菜の花の苦味をできるだけ抑えて 調理してもらっているのですが 苦手な子も多く…。ですが、旬のものを その季節にいただいて 健やかに過ごせるように…そう願って いただきました♪\(^☐^)/

『はーい♡』とニッコリ手をあげています! 『おひなさまの日』ということで、オシャレをしてきてくれた 女の子たちもいました⋆✧☆

『おひなさまの由来を お話ししています。』菱餅を見て、『おひなまんじゅう!!』と教えてくれた子がいました。おひなさま+おまんじゅう=『おひなまんじゅう』という呼び名になったのかな…伝えたい気持ちが しっかりと届いていました。

『 吊るし雛を飾りました✿』

 

『ぱんだ組さんの作品です✿ 折り紙も折って、おひな様の台座も自分で作りましたよ✧』

『ぱんだ組さんの作品です✿ おひな様の顔も自分で描きました!』

『手作りのおひな様です♡ 玄関で お出迎えしていますよ✿』