認定こども園 マーガレット幼稚園 / マーガレット保育園学校法人 マーガレット学園

『せつぶん』(保育園)

今日は、延期になっていた『まめまき』の日でした。

ぱんだ組さん… 朝から みんなソワソワしていました…(×□×)

鬼が来るかもしれない…という不安な表情を浮かべて 先生にピッタリくっついていたり。

『鬼が来たら やっつける!!』とキックやパンチの仕草を見せてくれて 気合い十分な子も v(^∀^)v

鬼について語りだしたら止まらない子もいたり… 鬼への思いが それぞれに見えていました(笑)

いざ、豆まきがはじまると 『やっつける!!』といっていた子は あっという間に 隠れてしまいました(笑)

反対に 不安そうにしていた子が 勇敢に戦っていたり。 それぞれに、心に潜む 鬼を退治して 厄を祓いました。

節分が終わると春がやってきます。 もうすぐ、りす・うさぎ・ぱんだ組の修了が近づいてきています…(∪ω∪)**☆

 

『鬼に負けないぞ! えい えい おーっ!!』ぱんだ組さん 気合い入ってます!!

『豆ボールで 鬼は~そとーっ! 福は~うちーっ!』

『鬼がきたーーーっっ!! こわいよ~涙』りす組さんだけど、とっても頑張りました!

『最後は先生の豆ボールで 鬼をやっつけました=ЗЗ』

『泣き虫鬼・怒りんぼ鬼・ケンカ鬼を やっつけたよ! 握手で仲直りです♡』

『黒鬼がきたよーーーっ! もう鬼は イヤだよ~涙』

『黒鬼さん 本当は優しく抱っこしてくれているのですが…それどころではありません 涙』

『黒鬼さんとも握手! でも…鬼さん もう 来ないでね!』

幼稚園棟の入口に 鬼からのお手紙が…みんな文字は読めなくても、鬼からのお手紙だと分かっていて うさぎ組さんが『おに!! おに!!』と 教えてくれました。 小さな子どもたちにも、雰囲気が伝わっているんですね…。