認定こども園 マーガレット幼稚園 / マーガレット保育園学校法人 マーガレット学園

『いもほり』(保育園)

今日は、うさぎ組・ぱんだ組で いもほりへ行ってきました! 暑さと涼しさとが 程良く、心地良く過ごせました。 うさぎ組は、長靴を履いて畑を歩くのに精いっぱい!! 小さな歩みで 畑を一歩一歩踏みしめて進んでいました。 土から顔を出している じゃがいもを 見つけて手に取る子。 触れずに遠くから見つめる子。 畑でコロコロ転がっている子。 小さな じゃがいもばかりを集める収集家さん(笑)と、さまざまな うさぎ組でした。 ぱんだ組は、畑の作業は大先輩✧ じゃがいもバックを首から下げて、自分で選んだ じゃがいもを収穫していました。 大きなじゃがいもばかりを選んで、だんだんと じゃがいもバックが重たくなってしまう子。 小さな1つだけで 大満足・・・ まだ じゃがいもあるよ~と声を掛けるも、 『もう いらない』という子。 『パパとママと〇〇と〇〇と・・・』と、家族に1つ1つ選んでいる子。 じゃがいもより、作業用のスコップが使いたいと猛アピールしている子。 みんなが帰ろうとしている中、まだまだ畑で過ごしたい子。  毎年ながら、畑は大賑わいです \(^o^) / 色々な子どもたちの姿が あちらこちらで見られ とても楽しい1日となりました。 さて、持ち帰った じゃがいもは どんな お料理に変身するのかな~♫ 実りの秋へ向かって 次は『かぼちゃ』と『にんじん』の収穫へ行く予定でいます! お楽しみに~♡

『じゃがいも 見つけたよ!』  『見せて 見せて!!』

『じゃがいも・・・どうやって とるのかなぁ』 ちょっぴりドキドキ・・・(>_<)

『先生! ピーマンとれたよ! ママに持っていってあげるんだ♡』

畑で作業している バスの運転手さんと先生たちに向かって 『がんばれ!がんばれ!』 と応援してくれました! とっても嬉しかったです(^∀^)♡