うんどうかい(保育園)

10月14日(土)0・1・2歳児の『うんどうかい』が行われました!!

りす組(0歳児)は、お母さん・お父さんの待つゴールまでハイハイやヨチヨチ歩きで

頑張りました! うさぎ組(1歳児)は、自分で歩いたり走ったりとゴールを目指しました!

ぱんだ組(2歳児)は、転んでも泣かずに立ち上がり ゴールまで走りきり 会場を沸かせて

いました! “さすが  ぱんだ組!” ぐ~んと成長した 立派な姿を見せてくれました!

うんどうかい では、親子競技や障害物競技、おじいちゃん・おばあちゃん参加の競技もあり

みんなの笑顔が 体育館いっぱいにあふれてました☺♡

頑張る子ども達の姿に胸がいっぱいになりました。

12月には『はっぴょうかい』があります。

うんどうかい同様、会場が皆さんの笑顔であふれるような はっぴょうかいになる様、

子ども達と一緒に準備していきたいと思いますので 楽しみにしていて下さいね♫

避難訓練

今日は消防署の方に来ていただき、避難訓練と消火訓練をしました。
いつ、どこで、火災や地震が発生するか分からないので、常日頃防災意識を高めることが大切です。

本日はあいにくの空模様のため消火訓練は体育館で行いましたが、避難のきまり『おはしも』を覚えたり、
機械を使って消火の様子を確認することなどができました。

消防署の皆様、ありがとうございました。

年長組秋の遠足(乗馬体験)

今日は年長組の乗馬体験です。

今日は秋晴れ、さあバスで出発・・・皆大喜び・・・
なないちろうくん、ひこちゃん、ちょこたん、ありがとうございます。
また、ライディングヒルズ静内の皆さま、三日間本当にありがとうございました。

終了後は山手公園で、いっぱい遊び、おやつ、お弁当を食べ天気も良く、楽しい一日を過ごしました。

十五夜(保育園)

10月4日(水)秋の実りに感謝し「十五夜」の会を行いました。

みんなの畑で収穫した、いもやにんじん、かぼちゃも奉納?しました。毎年恒例 ぱんだ組が紙粘土で「お団子」も作ってくれましたよ。「おつきみ おばけ」のペープサートをみて、今日は月を見ながら帰ろうね~と、お話をして会を終わりました。お月さまからパワーをもらって、美味しいものをお腹いっぱい食べて、元気に毎日を過ごしましょうね!!

子育て支援センター 『十五夜』

10月3日、支援センターで 十五夜の おだんご作りをしました。(小麦粉粘土で)

秋の収穫の おはなしを聞いたあと、もちもちとした手ざわりの 小麦粉粘土で

こねこねして、のばして、つまんで。

素敵な作品✨も いっぱいでした。 最後は上手にまるめた究極の おだんごを

集めて飾りました🌛✨

明日の本番の十五夜では お月様がニコニコと見てくれると思います😊

今日の手遊びは ♪りんご りんご りんご りんごのほっぺ🍏♪ からはじまる

ミックスジュースでした🍎🍇🍓🍒

みんなとっても上手でしたよ。