新年お楽しみ会(保育園・子育て支援)

☺あけましておめでとうございます☺

今年も宜しくお願い致します!

今日は、保育園・子育て支援センターで『新年お楽しみ会』がありました。

今年も『獅子舞』の舞を披露して下さる お兄さんたちに登場して頂きました!

登場から大号泣の子ども達…(;_;)/~~~

縁起が良いからと 頭をパクッとしてもらおうとする先生たち…。

体育館には子ども達の泣き声が響いていました。 これから1年子どもたちが健やかに、

そして 楽しいこと・嬉しいことがいっぱいの1年になりますように(>人<)!!と願いを込めて

獅子舞さんに 邪気を払ってもらいました。 やはり、日本の伝統は素晴らしいですね。

そして こうして子どもたちに触れてもらうことで 引き継いでいかなくてはならないのだと思いました。

去年に引き続き、舞を披露して下さった 皆さん。 ありがとうございました。

 

獅子舞さんの舞の後は、新年お楽しみ会が続きます。

お正月遊びの『羽子板』『コマまわし』を達人たちが 技を披露しました。

普段は見慣れない お正月遊びを見ている 子どもたちの表情も、まだ少し獅子舞さんの余韻を残しつつ

次第に 顔が ほころびはじめていました。

また、それぞれに 宝引きをして お宝もGET‼しましたよ☺♬

 

今年も1年 良い年となりますように… 獅子舞さん また来年もお待ちしています‼

獅子舞さん登場!

 

頭をパクッ‼‼ 元気に大きくなぁ~れ‼

 

コマ回し名人から 技を伝授!!

りす組さんも けん玉に挑戦♬

どうやって遊ぶのかな~?

宝引きスタート‼ 好きなヒモを選んで 運試し‼ お宝GET~♡ やったね♬

お宝の中身は何かな~♬

 

子育て支援さんも参加しました‼

 

ふくわらい じょうずにできたかな? 面白い顔になればなるほど 楽しいですよね♬