せつぶん(保育園)

今日は『せつぶん』の お楽しみ会でした。

お楽しみ会とは言っても、子どもたちにとって 楽しい事は何もない お楽しみ会

かもしれません…(:_;)

 

『せつぶん』の日に向け、鬼のお面を作ったり、豆の代わりの豆ボールを入れるためのバックを

作ったり、『おにはそと~ふくはうち~パラッ パラッ パラッパラッ まめのおと~♫』

のまめまきの歌をうたったり。 少しずつ準備をしていくなかで 何かを察していたのか

『おに くる?』『おに こないもんね‼』『おに こわくないもん‼』と…日々の会話の中に

“おに” というキーワードがチラホラ…。といった数日間でした。

 

まめまきは ホールで行われるので みんなで集まり、紙芝居を見たりアンパンマンが登場して、

一緒に元気100倍になるサンサン体操をしたりと和やかに過ごしていたのですが…

時は流れ……来るべき時が来てしまったのです。

“おに” 役のバイキンマン登場‼‼

バイキンマンのテーマ曲が流れると同時に『キャ~~~~ッッッ‼‼』という泣き叫ぶ声。

必死に先生の後ろに隠れる子。 お友だちを盾に息を潜めて隠れる子。

ほんの数人ですが『おにはそと~』と豆ボールを投げる子。

ポカ~ンと見つめる りす組の赤ちゃん☺ 一緒に戦ってくれている アンパンマンに

次々と豆ボールを手渡す子。 バイキンマンにつかまってしまった子…。

ほとんどの子たちが 泣いていました(涙)

最後は、子どもたちのために アンパンマンがバイキンマンに『ア~ンパンチ‼‼』をしてくれて

バイキンマンは去りました。

ホッとしたのも束の間。 うさぎ組と ぱんだ組は 幼稚園に来ていた赤おに と黒おににも ご対面‼‼

『山に帰って~』とお願いする子。 『野菜を食べます‼』と約束する子。 最後には握手ができた子も

いました。 とっても恐かった おに でしたが、帰るとなると『バイバ~イ』と手を振る子たち。

精一杯のバイバイをして “おに”を見送りました。

 

心の中に棲む おこりんぼおに・いじわるおに・イヤイヤおに・泣き虫おに

色々な “おに” を やっつけて これから健やかに幸せに過ごせますように!

たくさん泣いた分、みんなに 良いことがたくさん降り注ぎますように♡

 

いざ! 豆まき会場へ 出発‼

バイキンマンに つかまってしまったーーっっ‼

りす組は 泣いたり、何が始まったんだろう…?といった様子。

先生の背中にサンドイッチ‼ ここなら安心かな?!

サンドイッチ パートⅡ もう隠れる場所がありません。

顔は緊張しつつも 豆ボールを手に頑張ってます‼

頼もしい ぱんだ組の お兄さんです☆彡

『ア~ンパ~ンチ‼』 やっぱりアンパンマンは強いなぁ~

赤おにさん…恐くて見ることができません‼

ぱんだ組 豆まき秘密の特訓‼

成果はあったはずです!