活動のご案内

音楽活動

毎日、少しずつ練習するハモニカ演奏に「よさこい」、そして「マーガレット太鼓」。音楽を心から楽しむことにより豊かな情操を育て、個性と可能性を伸ばします。様々な活動に自信を持って取り組み、向上心を養い、豊かな人間性の成長と自立心を育みます。

農園活動

春に種芋を植え秋の収穫を通じて、食育活動を行っています。農園活動を経験し、自然の素晴らしさ、命の大切さを感じ、生きる力を育みます。


知的活動

幼児期の幅広い知的教育活動は大事なものの一つです。
「毎日少しずつの指導です。2分、3分の積み重ねの結果を大事にしています。」

体育活動

幼児期における運動機能の発達は知的にも、精神的にも、あらゆる分野での基礎となります。何日も練習して出来るようになった喜びは、精神的な面に大きい影響を与えます。


体験活動

お茶のお稽古で礼儀作法を学んだり、農園で獲れたジャガイモを使い、みんなでカレーライスを作ります。秋にはミニ縁日、乗馬体験もする秋の遠足、乗り物ごっこに買い物ごっこ。マーガレット幼稚園ではたくさんの体験を通し、自然や社会のルールを覚え、トラブルを解決する能力や危険を回避する力を習得していきます。

その他の活動

冬には色んな種類の除雪車を見せてもらったり、みんなで力を合わせて餅つき大会も行います。プロレスラーのお兄さんたちが遊びに来てくれたこともありました。たくさんの人と触れあうことにより、社会性や自主性が培われ、人々の暮らしや感動することを自分で体験して育っていきます。